1 カラカル(東京都) 2012/06/27(水) 14:31:12.60 ID:bGF+H8QH0
■世間と違った「バックアップ」の概念

なぜ、外部にバックアップをとっておかなかったのか。
ネット上では技術者を中心に、この点が指弾された。

これについてファーストサーバの村竹室長は、こう話す。
「おっしゃっているような一般的なバックアップというのは、
我々のような低価格の料金で提供するのは難しい。
サーバー内の別のディスクでとることを、我々はバックアップと考えています」

ファーストサーバの主力であり、複数の顧客企業でサーバーを共有するサービス
「ビズ2」の料金体系は、月額1890円からと低価格が売り。
データ容量が180ギガバイト(GB)と大きいプランでも月額5250円。
そのツケが、業者側でのデータ完全消失だった。バックアップの構造は、
共有サーバーより高価な、専用サーバーサービスでも同じだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600L_W2A620C1000000/?df=4

ファーストサーバ社長が逆ギレ 「月額1890円の低価格サービスでバックアップなんて提供できない」
4 ヒョウ(空) 2012/06/27(水) 14:33:50.05 ID:DI7lSufM0
たしかにおっしゃる通り、安い値段で高サービス求めるは乞食が考えることだ
貧乏情弱企業死ねばいい

5 バーマン(兵庫県) 2012/06/27(水) 14:34:40.56 ID:gVyfYynf0
おっしゃることはごもっともだけど、今回のはそういう話以前のヒューマンエラーが原因だろ?

6 ボルネオウンピョウ(宮崎県) 2012/06/27(水) 14:34:58.47 ID:MrJNQalk0
安い料金で高サービス?を謳い文句にしてたのにw

8 シャルトリュー(福島県) 2012/06/27(水) 14:35:16.82 ID:CrXcYFl/0
じゃあサービス始めんな

15 スノーシュー(徳島県) 2012/06/27(水) 14:37:58.68 ID:S851ZvcO0
>>8
すき家行って肉が不味いと騒ぐようなもんだろ


31 アメリカンカール(京都府) 2012/06/27(水) 14:46:14.67 ID:aiJJFxd+0
>>15
「黒毛和牛の霜降り肉を使ってます」って宣伝してたようなもんだから、そりゃ批判されるだろ

33 ぬこ(大阪府) 2012/06/27(水) 14:48:40.62 ID:R4UQ2vTM0
>>31
すき屋で食えるような激安の霜降り肉なんてあるかよ
何かおかしいと思えよ

63 アメリカンカール(京都府) 2012/06/27(水) 15:04:17.55 ID:aiJJFxd+0
>>33
消費者がおかしいと思うにしろ、思わないにしろ
企業側がそれを書いちゃった時点でアウトだと思うんだけど…

9 シンガプーラ(チベット自治区) 2012/06/27(水) 14:36:14.54 ID:zVMvolfQ0
安かろう悪かろうの見本ですね

10 しぃ(和歌山県) 2012/06/27(水) 14:36:26.31 ID:JKSW1dRy0
普通は自分ところのローカルに定期的バックアップするだろ
信用しすぎ

11 アジアゴールデンキャット(チベット自治区) 2012/06/27(水) 14:36:48.68 ID:24QeXzYl0
ただの共有レンタルサーバーだったら年2000円であるだろ。
どんだけボッタクってんだよ。

14 イリオモテヤマネコ(福岡県) 2012/06/27(水) 14:37:35.87 ID:dhZdm33x0
要はこの会社は信用できませんと公言しているもんやん

17 エキゾチックショートヘア(新疆ウイグル自治区) 2012/06/27(水) 14:38:37.65 ID:sNW+gk8f0
こういう商売ってホント世の中の為にならないな。
価格うんぬんより、ちゃんと役に立つ商売をしろ。

18 ピクシーボブ(チベット自治区) 2012/06/27(水) 14:39:00.48 ID:nE+zdUWb0
それだと「安心」「サービス充実」「稼働率99.9%」とか
謳わないほうが良かったんじゃね?
「価格相応の運用体制だよ!」って上記と同じくらい謳っておかないとね。

19 ライオン(石川県) 2012/06/27(水) 14:39:07.03 ID:tzYjJpX30
屁理屈こね始めたか。
言葉遊びで信用失ってちゃ、もう商売にならんだろ。畳むつもりなのか?

22 ヒョウ(愛知県) 2012/06/27(水) 14:41:30.42 ID:B6EVKgwm0
問題はサーバー運用方法だろ、再発防止策と手順書出せよ。

29 白(鹿児島県) 2012/06/27(水) 14:44:43.90 ID:8hb3KJo70
>>22
無駄だろそんなの 今後だれがココを使うんだよw

25 シャルトリュー(神奈川県) 2012/06/27(水) 14:43:35.54 ID:yOC3Fs6D0
とりあえずここの会社は二度と信頼されないだろうな
信頼命のサービスでこんなことやらかしちゃって


26 ラグドール(新疆ウイグル自治区) 2012/06/27(水) 14:43:42.04 ID:Z1PTU2SH0
つか、そもそもソフトバンクが絡んでる時点で辞めとけよと思う。

28 アメリカンカール(京都府) 2012/06/27(水) 14:44:36.93 ID:aiJJFxd+0
でもHPにデカデカと「御社でのバックアップは不要!」って書いてたよね?
詐欺じゃない?


30 セルカークレックス(石川県) 2012/06/27(水) 14:45:22.23 ID:dcp5mHeG0
>クラウドに預けていたデータが、「雲」が消えるがごとく焼失してしまった。

なかなかのポエムやな・・

76 ユキヒョウ(東京都) 2012/06/27(水) 15:09:11.11 ID:XxdI2MgR0
>>30
まさに雲散霧消

55 ピクシーボブ(チベット自治区) 2012/06/27(水) 14:59:12.23 ID:nE+zdUWb0
>>40
これ見るとASP版は無事だったんだね。
まあ良かったんじゃん。

43 ペルシャ(やわらか銀行) 2012/06/27(水) 14:53:33.42 ID:pKsG+qUQ0
言ってる事が
ユッケ社長と変わらん低レベル

46 ぬこ(大阪府) 2012/06/27(水) 14:54:28.28 ID:R4UQ2vTM0
激安肉食って死んだ奴もそうだけど被害受けてからじゃ遅いんだから
安いには理由が有ると思っとかないとな

激安店でクレームつける客たまに見かけるけど頭おかしいわ

47 デボンレックス(宮城県) 2012/06/27(水) 14:55:11.32 ID:pFMJaisP0
>サーバー内の別のディスクでとることを、我々はバックアップと考えています

ぅゎー

49 スミロドン(大阪府) 2012/06/27(水) 14:55:42.60 ID:Bz94AbyQ0
日本におけるクラウド商売崩壊

51 カナダオオヤマネコ(空) 2012/06/27(水) 14:56:02.17 ID:g5rmc+nD0
今週のバズワード : ベストエフォート

53 白(チベット自治区) 2012/06/27(水) 14:57:56.44 ID:jhkHIfSq0
元サポート現場担当して言わせて貰うと、少なくともこいつらプロじゃない。
先を予測して先手を打っていける、それでいて顧客の手を煩わせないというのが
本物のサポート屋の仕事。
「だって壊れちゃったんだもん」という言い訳レベルの事は幼稚園でやめておけ。

56 アメリカンショートヘア(三重県) 2012/06/27(水) 14:59:34.64 ID:tzYjJpX30
>>53
壊れたんじゃなくて明らかなミスなんだが・・ろくに状況も理解せずにコメントする元サポート現場担当(笑)

60 カナダオオヤマネコ(空) 2012/06/27(水) 15:02:23.90 ID:g5rmc+nD0
>>56
人間が壊れてたんだろw


57 ピューマ(やわらか銀行) 2012/06/27(水) 15:01:48.67 ID:5mR2A5U+0
同じサーバーの中にディスク置いたら一緒にデータ飛ぶ確率高いだろーが
この会社アホちゃうか

62 ラグドール(新疆ウイグル自治区) 2012/06/27(水) 15:03:23.33 ID:Z1PTU2SH0
>>57
2つ用意すると、設置スペースなり設備費かかるじゃん。
安くいこーぜ。
まあ、どーせこんな感じだったのだろう。

まあ、よくある安かろう悪かろうだと思う。


68 キジトラ(やわらか銀行) 2012/06/27(水) 15:06:44.98 ID:vipLniaI0
安モン手を出すときは死ぬ覚悟だ
自作なら当たり前

しかし、従業員抱えてこれに手を出す方も相当あほだな

71 コーニッシュレック(福岡県) 2012/06/27(水) 15:07:06.04 ID:DLmTgrUv0
情報システムに明るい経営者がいる会社はこういう所を利用しない

73 シンガプーラ(チベット自治区) 2012/06/27(水) 15:07:39.70 ID:zVMvolfQ0
外部バックアップで正副2系統が基本だよな

84 セルカークレックス(福岡県) 2012/06/27(水) 15:12:56.16 ID:1hbMSt770
仮に運良くデータロスしてないファイルが無事で復元出来てたとしても
設定とか全部飛んでんだよ。

顧客が単純にデータ管理丸投げしてるだけ、とかそういう流れにすんな。
データ管理だけだったらこんなところ使わねーよ。

90 ピューマ(やわらか銀行) 2012/06/27(水) 15:15:43.40 ID:5mR2A5U+0
まーもう誰にも信用されないだろうしこの会社終わったなー

95 バリニーズ(関東・甲信越) 2012/06/27(水) 15:18:37.46 ID:S836zpDkO
IT業界の経営者が一番IT舐めてるからな
ってか仮にもデータ預かるならミラーリングはしとけよ


106 セルカークレックス(福岡県) 2012/06/27(水) 15:26:10.90 ID:1hbMSt770
ただ単にバックアップ取っておけよとか言う奴は天然なの?
それともバイトなの?電話対応のバイトと同じで知識経験不問なの?
電話対応あやまるしかしないで何の話にもならないんだけど
2週間延ばし延ばしで別の時事が盛り上がった隙を見てドロンすんの?

108 ターキッシュアンゴラ(新疆ウイグル自治区) 2012/06/27(水) 15:28:10.92 ID:1xH54k+uP
さくら鯖つかってるけど、別業者サーバを借りてそっちにMySQLダンプを転送するように先週末に仕組んだよ。
どうでもいいけどシェルスクリプトは慣れないなぁ。ゆとりプログラマだもんで、VBみたいな開発環境あればいいなと思っちゃう

112 スペインオオヤマネコ(埼玉県) 2012/06/27(水) 15:41:35.83 ID:WKc8hMy70
何々が出来ないから安いってのは、言い訳にならんよ。

利用規約に抵触しないとか言いたいのなら、裁判で
争ってくれ。

自分たちのミスなのに誠意がねぇんだよ