1 ヤマネコ(東京都) 2012/10/10(水) 14:18:10.59 ID:9qi9Nfip0
 営業利益で6年連続、既存店売上高で8年連続プラスの好業績を維持する日本マクドナルド。
24年12月期も増益予想で、景気低迷下で「増益街道」を突っ走る。かつて、ハンバーガーを59円に値引きし、
「バーガーは安物」のマイナスイメージまで残し、赤字転落を余儀なくされた失敗の影は今はない。

 業績をV字回復させた社長の原田泳幸は「日本マクドナルドがデフレ(経済)を主導する必要はなかった。
不況下とはいえ、完璧に間違った経営戦略。値引きで新たな消費市場は生まれない」と振り返り、消耗戦と化している現在の企業の低価格競争に警鐘を鳴らす。

 「59円バーガー」の登場は、10年前の平成14年8月5日。「ハンバーガー59円」と書かれたマクドナルドの店舗には、
激安価格を求める客が列をつくった。この日から1週間の客足は、前週比約25%の大幅な伸び。
会長兼最高経営責任者(CEO)の藤田田、社長の八木康行の戦略は当たったかのように見えた。

 日本マクドナルドは平成不況が深まりつつある7年に、ハンバーガーを210円から130円に値下げ。
10年以降も、期間限定の「バーガー半額65円」キャンペーンで売上高を伸ばし、13年のジャスダック上場時には「デフレ下の勝者」の異名をとった。

 だが、値引き効果の限界を感じ始めた藤田は14年2月に、「もうデフレ時代は終わる」として値引きの終了を宣言、バーガー価格の値上げに踏み切る。
藤田の「経営感覚」は正しかった。ただ、すでに消費者には、「マクドナルドのハンバーガーは65円の価値」でしかなかった。
値上げ後の売上高は2割も落ち、「59円バーガー」の投入も、一時しのぎに終わった。

 マクドナルドの経営は、客足が伸びない、値上げもできない袋小路に入り、この年に創業以来初の赤字に転落。
翌年も赤字は解消できず、藤田は会長兼CEOを退任。16年に、アップルコンピュータ社長の原田を招いた。

 原田はアップル時代、日本マクドナルドの低価格戦略を報じるテレビ番組を録画し、「やってはいけないビジネスケーススタディー」として社員に見せた。

続き
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121010/biz12101011430005-n1.htm

マクドナルド原田社長「59円バーガーは完璧に間違った経営戦略」「日本企業は価格でなく価値で勝つ」
3 バーマン(東京都) 2012/10/10(水) 14:19:50.49 ID:y+VqfZXKP
2004年
月見 199円

2005年
月見 220円

2008年
月見 270円
チーズ月見 290円
ダブル月見 350円

2009年
月見 290円
チーズ月見 310円

2012年
月見 320円
チーズ月見 340円
大月見 430円


19 バーミーズ(関東・甲信越) 2012/10/10(水) 14:28:29.28 ID:NAnkzksa0
>>3
2008年が妥当

72 スフィンクス(家) 2012/10/10(水) 15:00:55.98 ID:zQj+Tgzc0
>>3
物価が下がってるって言われるけど食費は確実に上がり続けてるよな
他の安価な商品の穴埋めで限定物を高くしてるんだろうけど300円を越えると高すぎ
ケータイクーポン見ても限定バーガーのセットが600円以上だとモス行こうって思うよ

105 コーニッシュレック(福島県) 2012/10/10(水) 15:23:18.92 ID:GZ0SBI+M0
>>3
やっぱデフレ、デフレって世間は言うけど、デフレじゃなくてスタグフレーションだよな。完全に日本の今は。
ハンバーガー以外にも、ほとんどの日用品、食材、等々が値上がりしている。

159 マーゲイ(WiMAX) 2012/10/10(水) 17:02:57.82 ID:DdRub87O0
>>105
でも、値上がりした分は消費者はついていけないから
どっちみちうれなくなるんだけどね

購買力が落ちてるのもそうだけど、人口減の時代で全体の市場が
縮んでるんだよ、それを直視しないで昔のような利益をあげようだ
なんて考えるからおかしくなるんだ

あと現場ではなくて上層部の取り分を減らすこと、役員報酬とか
そういうのが重荷になってくる。

7 ぬこ(埼玉県) 2012/10/10(水) 14:22:16.12 ID:oyFCdQa50
>バーガーは安物

いつだってそうだろ


9 ベンガルヤマネコ(東京都) 2012/10/10(水) 14:22:34.63 ID:d4FyKx8Z0
客が来た!メニューを隠せ!!

12 シャム(SB-iPhone) 2012/10/10(水) 14:25:03.21 ID:f04dAGxVP
6ヶ月連続前年割れの無能社長が何言っても説得力なし

13 ジャパニーズボブテイル(岡山県) 2012/10/10(水) 14:26:33.44 ID:j/qtP6950
130円の値下げは英断だったと思う
ただ、65円は下げ過ぎたな

牛丼もそう
280円はやり過ぎ
質を維持したまま、350円で売った方が良かった

14 アビシニアン(東京都) 2012/10/10(水) 14:27:26.63 ID:W46MaeOw0
乞食にとっては200円でも100円でも60円でも同じ

全部「割高」なんだよ

世の中のサービス全部に割高感を持ってるんだから

乞食サービスをした店にまともな人間は2度と行かないぜ

当たり前だろ、こいつらとは違うんだから


16 ボルネオヤマネコ(大阪府) 2012/10/10(水) 14:28:01.56 ID:9UqZiiLM0
良いものにちゃんと対価を払うのは当然だと思うよ
それがたとえ高価であっても、良いものならば

マクドナルドって良いものだっけ
俺、そんな風に感じたこと一度もないわ


18 ラガマフィン(会社) 2012/10/10(水) 14:28:28.72 ID:SYQr53Oz0
「だからメニューを改悪します」ですか?w

22 スコティッシュフォールド(東京都) 2012/10/10(水) 14:29:11.90 ID:jnK34ghQ0
価値が無いから価格で勝負してたんだろ?

23 アビシニアン(東京都) 2012/10/10(水) 14:29:49.52 ID:W46MaeOw0
乞食が集まれば、まともな層は来なくなる
まともな層が行く店には、乞食は来ない

これは当たり前だろ

それを値段を上げたり下げたりあれこれして両方取れるとか思ってる時点でおかしい

26 ウンピョウ(チベット自治区) 2012/10/10(水) 14:33:10.50 ID:tbcAh1al0
59円の時に
十数年ぶりにマック食って
「これならたまに食ってもいいな」と思って
それから抵抗なく食えるようになったから
我が家への影響は多大なものがあったわ。
モス行くと、5人家族だと3000円くらい行くからな~

27 シャム(SB-iPhone) 2012/10/10(水) 14:33:31.78 ID:f04dAGxVP
ここ数日マック関連スレが多いせいか無性にモスの厚切りベーコンが食いたくなった
食ったことないけど美味いかなあれ?


32 マンチカン(家) 2012/10/10(水) 14:38:40.04 ID:/dLUGUr+0
>>27
旨いけどフツーだ
このベーコンがたまらねえええって感じはしない
同じシリーズのチーズの方が旨いと思う

52 スフィンクス(家) 2012/10/10(水) 14:51:05.45 ID:zQj+Tgzc0
>>27
さっき食べた
ベーコンの存在感がなく厚切りの意味が感じられなかった
それとソースが甘めで個人的にかなり苦手
リピートは絶対にしないな

28 アメリカンボブテイル(神奈川県) 2012/10/10(水) 14:34:57.09 ID:1rpo+45g0
ファーストフード業界自体血の海地獄だからな
二郎みたいなドカンと差別化するとかキワモノがないと飛びつく気にならん

29 バーマン(山口県) 2012/10/10(水) 14:35:34.30 ID:FisZCfQw0
「さすがにそこまで安くなくてもいいよ」という限界値あるよね

33 パンパスネコ(新潟県) 2012/10/10(水) 14:38:42.74 ID:1CuTCIeU0
安い店は客層が悪いから中流以上は敬遠する

39 キジ白(東京都) 2012/10/10(水) 14:42:57.54 ID:Pl73EDCp0
このころ「デフレの雄」とか言われてたじゃん

てめえの経営戦略ミスを他人のせいにすんな

42 コラット(東日本) 2012/10/10(水) 14:43:40.29 ID:DPX2BsDs0
流通もラインも出来上がってるから削るもんなんて人件費しかあらへん

43 アジアゴールデンキャット(千葉県) 2012/10/10(水) 14:44:24.60 ID:BHebYKtd0
まあだから100円バーガー頼みにくいようにメニューなくしたんだろ
効果の程は置いといて

49 アメリカンボブテイル(WiMAX) 2012/10/10(水) 14:47:59.43 ID:g0UaG2jU0
バーガーは囮で、原価はタダ同然のイモとドリンクを高く保ったままいかに売りつけるか?
の勝負なわけだろ。


50 ピューマ(関東・甲信越) 2012/10/10(水) 14:48:02.74 ID:ycVDkYeCO
最近のマクナルディーは迷走しすぎやろ

56 チーター(東日本) 2012/10/10(水) 14:52:45.51 ID:xKmq4bVd0
高級路線に走って失敗してばっかりのくせに

60 マヌルネコ(東京都) 2012/10/10(水) 14:54:36.46 ID:Te9EknRJ0
マクドナルドに価値ってなんだよ
すでにモスがやってるだろ二番煎じ

61 アメリカンボブテイル(大阪府) 2012/10/10(水) 14:54:46.19 ID:EOv9w4oe0
値下げしても大して客は増えず値を戻すと一気に客が減った
つまり値下げした時程度の価値しかない事に客が気付いたって事だよな

63 ライオン(愛媛県) 2012/10/10(水) 14:54:49.90 ID:4mjI0aSO0
「乞食を相手にしない」
これは良い戦略だと思う
乞食層が通常のリピーターには成り得ないから

68 アメリカンカール(岐阜県) 2012/10/10(水) 14:58:21.89 ID:BwBAj3S30
都会は知らんが田舎ではマックは底辺のイメージしか無い

70 トンキニーズ(大阪府) 2012/10/10(水) 14:59:02.40 ID:gdoux6hS0
24時間営業が一番の迷走だと思うんだ

82 イエネコ(埼玉県) 2012/10/10(水) 15:03:56.94 ID:+IC/FTkO0
ただでさえジャンクフードとか言われてたのにネットでネガティブな情報が垂れ流しだからな
「100円のパンと水」←こんな事言われ出したらもう終末だろw
ブランド維持にどんだけ広告費投じてると思ってんだw

84 ラガマフィン(三重県) 2012/10/10(水) 15:04:28.18 ID:2AsKeOWa0
弁当が300円以下で食えるのにバーガー一個に400円も払えない

90 ボブキャット(家) 2012/10/10(水) 15:07:27.81 ID:jxDYOYaX0
値下げしなくていいからアメリカサイズで売れよ

94 シャム(WiMAX) 2012/10/10(水) 15:10:41.68 ID:6GaPjdodP
アメリカンバーガーとかやってた頃は儲かったんだろ。
消費者がもう飽きて
100円バーガーに手を出したら客単価が下がった。
奇抜なバーガー出せばまたいけると思んだが何もしてないな

95 オセロット(山形県) 2012/10/10(水) 15:11:11.05 ID:i8CnaseM0
むしろもう一度ハンバーガーを60円前後の値段に戻す時だろ
そしてポテトSを100円マックに追加で完璧だ

100 アジアゴールデンキャット(栃木県) 2012/10/10(水) 15:17:19.79 ID:CXjT3W0A0
>>95
それをやって赤字失敗した無能経営者の後を継いで
見事立て直した敏腕現経営者!!って記事なんすけど

111 チーター(滋賀県) 2012/10/10(水) 15:32:50.47 ID:/rCcmZBY0
激安の時ってほんとにくそ不味かったな

114 ラグドール(やわらか銀行) 2012/10/10(水) 15:38:07.37 ID:NzZ9j4MY0
100円にしても売りたくないんだろ?
だったらもう昔みたいに220円しろや
誰も買わないから